コンテンツへスキップ

岡山での運用終了

10 月 2日から 14日の間、久しぶりに岡山で運用しました。

2 日に倉敷の固定運用場所に戻り、すぐにベランダ ANT 環境を整えました。
LW  + ATU の構成で、ベランダの両端に取り付けた釣り竿に逆L型で張った約 7mのワイヤに、ATU は CG-3000 を接続しました。
カウンターポイズには、古い LAN ケーブルを利用しています。
10m 程度の LAN ケーブルで7 MHz は整合がとれます。3.5 MHz はさすがに、この長さでは整合がとれません。
しかし、LAN ケーブルのメリット?というか、コネクタを簡単に中継して延長することができます。今回は、3 本の LAN ケーブルを接続し、約 30m ほどの長さにして 3.5MHz も整合をとることができました。理論的には、1/4λ で良いと思うのですが、LW 側の長さとの関係?なのかもしれません。

DSC_0041

以前は、ベランダに LANケーブルを縦横無尽?に張り巡らしていたのですが、最近は写真のように 100円均一で買った網目状のワイヤにジグザクにケーブルを取り付け、コンパクトな配置しています。
ちなみに、うまく整合がとれないときは、部屋のインターホンに「ブチ、ブチ」というインターフェアが発生することがあります。

10 日、11 日の「全市全郡コンテスト」にも参加しました。
3.5MHz、7MHz だけの参加ですが、それでも約 300交信でした。久しぶりの固定運用と併せて満足できる運用でした。

13 日(火)は、JE4YLY メンバの JI4DPE 局と、井原市にある 星空公園 へ移動運用に出かけました。
約 60 局と交信することができました。
7MHz / CWだけでしたが、平日の昼間にも関わらず多くの局に呼んでいただきました。天候にも恵まれ、秋晴れの空の下、爽やかな風を感じながら過ごすことができました。ありがとうございます。

固定、移動にかかわらずこちらから CQ を出しているときは、基本【 QSL:1WAY 】を送信しています。こちらからJARL経由でQSLはお送りしますので、当局への発送は不要です。どうかご理解の上、当局への発送はお控えいただきまうようご協力をお願いいたします。
HAMLOG の E-Mail QSL も対応していますので、利用して当局にメールしたいただいた場合も、紙 QSL の発送は不要です。

16 日に、東京に移動します。
移動後は JK1BGVでの運用を開始したいと考えていますので、そちらのコールでも是非お相手ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください