コンテンツへスキップ

WARCA

先日、一通の英文メールが届きました。

海外からの迷惑メールは、大体は設定しているメールフィルタで除去されているのですが、時々通過して届くものもあります。
届いたメールも、そういう中の一つと思いました。本文を見ると...もちろん詳細な内容は読めませんが、「JA4TUJ」「Worldwide Rank」などの意味深?な単語が含まれていました。

どうやらDXコンテストのランキングを知らせてきたメールのようです。
World Amateur Radio Contesting Association : WARCA 日本語では、世界アマチュア無線コンテスト協会と訳せばよいのでしょうか?
メールに書かれていたH.PのURLにアクセスすると、確かにそれっぽいコールサインが掲示されています。
※JH4UYB 局は、国内、国外コンテスト問わずいつも耳にするコールサインです。

Search 枠があるので、そこに自分のコールサインを入力してみました。
#17,251 と表示されます。どうやら、私の世界ランキングのようです。さらにコールサインをクリックすると、年別、参加コンテストごとの内訳が表示されます。

メールが届いたのは、今回が初めてだと思うのですが、ひょっとしたら過去のメールは迷惑メールと思って廃棄していたのかもしれません。
トップページに表示されるランキング対象のトータルは 41,257 局のようです。名だたるDXコンテスターが多い中、前の半分の中に入っていることは、結構嬉しく感じます。いつもワイヤ 1 本だけの ANT で参加していることを考えると、励みにもなります。

決して上位入賞だけがコンテストの参加目的ではないと思いますが、こういう情報をもらえると、さらに今後の参加に意欲が出ます。
これから、あと何年?DX コンテストに参加できるかわかりませんが、できる限りがんばってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください