コンテンツへスキップ

久しぶりにFT8

引き続き、東京に滞在して/1での運用が続きます。

「東京アラート」は解除され、ほぼ以前の生活に戻りつつあります。街中の風景、人の流れも感染拡大前の見慣れたものになっています。
ただ、ウィルスは壊滅したわけではないので、じゅうぶんな注意が必要なことは理解しています。

4エリアにはいつ戻ろうか?いろいろ思案しているのですが、飛行機の運行も未だ減便中です。

6月に入り、/1をつけても気にならない?と思い、様子を伺いながら無線を運用しています。久しぶりにFT8も運用しようと思い、ノートPCと無線機を接続しました。
ノートPCにインストールしている【WSJT-X】は、/1での運用時しか使っていなく、前回の使用は何時だったか???たぶん昨年の夏か、秋だったと...
いずれにしても最新版にアップデートする必要があると思い、WSJT-XのH.Pを見たら、先週【Ver. 2.2.1】に更新されたところでした。

さっそく最新版をダウンロードしてインストールしました。起動して驚きました、操作ボタン、表示が日本語になっています。
いつからなったのか?Webで検索してみたら、【hamlife.jp】に関連記事が載っていました。どうやら6月2日にリリースされた Ver. 2.2.0 で日本語インタフェースが追加されたようです。

ボタン、メニュー等の配置はこれまでと同じですから、操作に違和感はありません。よく理解せずに使っていたかもしれませんので、解説してくれている日本語をしっかり読んで運用させてもらいます。

あと、運用している中で感覚的に感じることですが、これまでよりデコードが短くなったような気がします。
いずれにしても、スムーズな運用性能が向上したことは、とてもうれしく思います。

2 thoughts on “久しぶりにFT8

  1. JI1FLB/田中

    TUJ/1さん、こんにちはJI1FLB/田中です。

    今先程、6m FT8でQRVされていたようですね。
    こちら、金町におられる間は、TUJさんが聴こえましたら、お邪魔にならない程度にコールしますので、お相手頂ければ。

    返信
    1. kou324

      JI1FLB@田中さま

      こちらこそ、いつもお相手いただきありがとうございます。
      すっかり /1 の運用が長くなりました。
      聞こえておりましたら、ぜひお声かけください。
      ※なお、当方への QSL 発送は不要です。

      現在、1 エリアでの開局を申請しています。
      コールサインが確定しましたら、あらためてアナウンスしますので、
      こちらでも QSO よろしくお願いします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください