コンテンツへスキップ

特別定額給付金

給付金の申請が始まったと聞き、早速申請することにしました。

申請の書類は未だ到着していませんが、マイナンバーカードを持っていればオンラインで申請できます。
簡単にできると思ったのですが、けっこう手間取りました。

最初、PCからできるものと思っていたのですが、PCの場合は、マイナンバーカードの情報を読み取る「ICカードリーダ」が接続されていないとダメなようです。
手順を読んで、一瞬であきらめかけたのですが、スマートフォンのNFS機能を使ってカード情報が読み取れれば大丈夫と書かれていたので、こちらでチャレンジしてみることにしました。

まずは、専用APのインストールから始め、手順に従ってなんとか最後までたどりつけました。
複雑な様式ではありませんし、必要な記入項目も少ないのでそれ自体は特に問題ありませんが、操作に慣れないと少し手間取ります。
スマホのNFS機能を使ってカード情報を認証する手順が2回あります。最初は数字4桁の暗証番号、2回目は英数字のパスワードを入力します。あわせてスマホの裏側にカードをかざしますが、カードを上下左右に少しづつずらしながら位置を確定させるまで、少し手間取りました。

今回、はじめてマイナンバーカードの機能を活用しましたが、こういうタイミングで使うとは想定していませんでした。
考えたくはありませんが、「第2の給付金」のようなものが出て再び使わないことを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください