コンテンツへスキップ

/1に移動

4月 11日 に東京に移動しました。

今回は、6 月上旬か中旬頃まで滞在する予定です。ベランダANTをなるべく早めに整えたいと思っていますが、その前にいろいろと片付けないといけない用事があります。なんとか、オール JA コンテストまでには間に合わせるつもりです。

電子工作の部品調達で秋葉原に行きました。
みなさんご存じの aitendo に寄ったとき、入り口に置いてある箱の中で古い雑誌を販売していました。1 冊 300円、2 冊で 500円という値札が付いていました。まだ読んでいないものを見繕って、合計で4冊購入しました。3 冊以上の割引はないので、消費税を含めて 1,080 円の支払いです。
● 電子工作マガジン 2017 WINTER
● トランジスタ技術 2018.05
● 別冊 CQ ham radio QEX No.25 2017.12
● 電子工作超ガイド 2017.08
当分の間、読み物には不自由なく?過ごせそうです。

今日(4月20日)も部品調達で秋葉原に行きました。
千石電商で買い物をして外に出ようとしたら、「お買い得品」と書かれたボックスに何人かの人が寄って、箱の中を覗いています。
さっそく私も参加して中を覗きました。どうやら、工具、測定器の新古品?を格安で販売しているようです。
sanwa のアナログテスター TA55 があり、1,000 円の値札が付いています。横に元の値札がありましたが、マジックで消されているのでよく読めません。6,500 円?でしょうか...そういえば、数年前にアナログテスターを壊して、今はデジタルテスターしか使っていません。アナログテスターは欲しかったところなので、1,000 円ならと思い、もう一度お店の中のレジに戻り購入しました。
ネットで TA55 の価格を調べてみたのですが、やはり 5,000 ~ 7,000 円の価格になっていました。仕様は、自動車整備をターゲットにしているようで、12V バッテリーの電圧チェック機能があり、電圧のレンジにも 16V が入っていました。無線関連の機器で使う 13.8V には使いやすそうなレンジです。移動運用で使うバッテリーにも何かと重宝しそうです。
良い掘り出し物に出会えたかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください