コンテンツへスキップ

冬の名残

3月5日に1エリアから、4エリアの常設場所に戻ってきました。季節は春を迎えようとしているのですが、まだ冷たい北風、冬の名残を感じる日が続きました。

新しく始まった「アメダス」アワードのポイントサービスも兼ねて、岡山県内の移動運用を考えていたのですが、前述のとおり、なかなか思うように運用できませんでした。コンディションも決して良い状態ではないようです。固定でウォッチしてもノイズレベルが高く、聞こえてくる信号も弱いものばかりの時間帯が続きます。

天候と相談しながら、どうにか移動運用できる日を見つけて、県南のアメダスポイントに出かけました。

AM-岡山県655,倉敷,3102,岡山県倉敷市
→ここは、常設場所での運用になります。

3月18日(月)は、井原市と矢掛町で運用しました。
AM-岡山県660,佐屋,3109,岡山県井原市
AM-岡山県649,矢掛,31006B,岡山県小田郡矢掛町

3月20日(水)は、短時間の運用でした。
AM-岡山県659,笠岡,3107,岡山県笠岡市

3月22日(金)は、少し足を伸ばしてみました。
AM-岡山県661,高梁,3111,岡山県高梁市
※運用は、PKポイントにもなる「PK-岡山県049,神原スポーツ公園,3111,岡山県高梁市」でした。風が冷たく、空もどんよりした天候でしたが、コンディションは悪くありません。いつもは、この時間帯だとスキップする3エリアからも呼んでもらえました。駐車場には1台の車もなく、20mのワイヤを遠慮することなく張らせていただきました。
AM-岡山県656,吉備中央,31020A,岡山県加賀郡吉備中央町
※高梁から次の運用ポイントに移動する途中、道の駅「かよう」でお昼ご飯を食べました。少し冷えた身体に暖かい食事は助かります。地元の吉備中央町で採れた野菜のサラダバーもあり、日頃の野菜不足を補うこともできました。
食事を済ませて、こちらもPKポイントになる「PK-岡山県047,かもがわ総合スポーツ公園,31020A,岡山県加賀郡吉備中央町」で運用を行いました。

移動運用は、全て出力は10Wです。アンテナは1/2λワイヤのZepp型電圧給電です。
/4の運用は、22日で終了となります。4月の上旬に、再び東京に移動しますので、当面は常設場所からの固定運用だけになります。
3月分のQSLカードは、JARLに発送済みです。交信時にも「1WAY」をアナウンスさせてもらっていますが、当局へのQSLカード発送は不要です。※誠に恐縮ですが、ご理解をお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください