コンテンツへスキップ

/4の運用終了

17日は朝から曇り空に覆われ、少し肌寒い天気でした。
雨はなんとか、日中はもちそうでしたので、移動運用に出かけることにしました。

今日の運用場所は以下の2カ所でした。
・LA-岡山県12,尾坂池 尾坂ダム,3107,岡山県笠岡市
・LA-岡山県21,藤波池,3118,岡山県浅口市
いずれも「湖沼アワード」ポイントです。

尾坂ダムの堰は綺麗に草刈りがされていて、とても見晴らしが良くなっていました。
7MHz1/2λ用の20mワイヤを張るのですが、ダムの堰のうえですから、まわりに木立がありません。今日は、堰の端にあるフェンスを借りて堰の傾斜と平行に下に向かって伸びるようにワイヤを張りました。

コンディションは今ひとつ?なのか、少しノイズも混じっています。1時間弱の運用で終了しました。
写真に少しだけ写っていますが、この場所は上空に高圧送電線があります。何回か運用しましたが、この送電線の影響なのか?わかりませんが、どうしてもノイズが多いような気がします。
論理的な見解ではありません、あくまで個人の主観ですので、深く追求しないでください。

車を西に移動し、藤波池のある浅口市の遙照山に向かいます。
夕方も近くなり、池のまわりにはだれもいません。夏のシーズンには、キャンプ場の人で賑わう場所も、今は未だ静寂に包まれています。
こちらでは、約1時間半の運用でした。

今月末に、また東京に移動しますので、/4の移動運用は本日で終了します。
交信いただいたみなさま、ありがとうございました。
カードは印刷して、両日中にJARLに発送します。QSOの中でも「1WAY」を打っていますが、1st交信以外の方はこちらからのみ発行させていただきます。みなさまからの発行は不要ですので、よろしくお願いします。

4月下旬からは、/1で運用する予定ですので、聞こえましたら是非お声かけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください