コンテンツへスキップ

ハムフェアの様子

ハムフェアが9月2日、3日に開催されました。今年は所用があり、残念ながら会場を訪れることができませんでした。

その代わり、嬉しい出来事がありました。
8月の最後の日曜日、430MHzで筑波山に移動している局と交信しました。アマチュア無線を始めてまだ日が浅いそうで、親子でご一緒に移動運用しているということでした。
話題がハムフェアのことになり、こちらも親子で会場を訪問されることをお聞きしました。
私は事前に入場券を用意していたので、手元に使う予定のないものがありました。このまま使わず捨ててしまうのはもったいないと思っていたので、よろしければということで、さしあげることにしました。
もちろん、ハムフェアも初めてということでした。

昨日、その方から郵便が届きました。ハムフェア会場の様子の報告と一緒に、会場で配布されていたパンフレット、資料なども同封していただきました。
親子で楽しまれた様子がわかり、私も実際に参加した気分で、とても嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。

減少を続けるアマチュア無線人口に歯止めがかからない昨今、新しく始めた人が、これから長く継続していただくことは、とても大切なことだと思います。これからの無線活動のバリエーションが広がり、楽しみがますます増えることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください