コンテンツへスキップ

夏の風物詩 フィールドデー

フィールドデーコンテストの開催日になりました。今年は/1で参加します。

/1なので、移動運用には違いない?のですが、コンテスト参加を目的にした移動ではありません。まして電源も商用のAC100V家庭電源ですから「フィールドステーションB」となり、局種係数は”1”になります。

いつもは交信できない、ハイバンドを中心に参加しました。全てCWです。今回は、CTESTWINのCW機能を使わせてもらいました。やはり楽です(^_^)

得点は、いつもどうり?とても入賞できるものではありませんが、3.5~430MHz全てのバンドに出ることができました。CQを時々出しながら、コンテストを楽しませてもらいました。
固定局で、コンテストナンバーに”XXH”ハイパワーを送ってくる局がありました。CWなので直接注意することはできなかったのですが、”?”を送っても気がつく様子はありませんでした。
フィールドデーは「50W以下」なので”H”が付くことはありません。コンテスト規約を確認されていないのでしょうか?残念です。
せっかくの真夏の恒例イベントです。たまには、ローパワーでエコ運用にしてもよいと思います。

 

2 thoughts on “夏の風物詩 フィールドデー

    1. kou324

      JI1FLB@田中 さま

      こちらこそ、いつもお世話になりありがとうございます。
      9月下旬頃まで、/1での運用を予定しています。
      また次回コンテストでもよろしくお願いします。

      P.S
      倉敷CW同好会で「8N4KJ」を運用しています。
      →http://je4yly.radiowave.info/
      聞こえていましたら、ぜひお声かけください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください