コンテンツへスキップ

美しい森

6月から新しい公園アワードポイントが追加されました。天候が下り坂のようなので、梅雨の中休み、晴れ間に移動運用を行いました。

23日は、まず【PK31-54,浅口市三ツ山スポーツ公園,3118,岡山県浅口市】です。ホームの玉島から、瀬戸内海の海岸沿いに車を走らせ、約20分ほどで到着します。
運用する前に、10MHzのツェップANTのワイヤを新しくしたので、その調整を行いました。今までのものは太く重かったので、どうしてもワイヤの自重で垂れ下がる状態でした。長さだけの調整ですので、すぐに作業は終了しました。※10MHzのツェップは自作ではなく、インターネットで購入したものです。
あいにく10MHzのコンディションは良くないようで、8エリアから1局だけお声かけいただきました。
早々に7MHzのツェップに取り換えて、本格運用を開始しました。7MHzの方はコンディションも上向いているようで、80交信まで途切れることなく呼んでいただきました。

24日は【PK31-56,里庄美しい森,31003B,岡山県浅口郡里庄町】に出かけました。予報では、夕方から傘マークでしたので、午前中早めの移動としました。こちらも何度か来ているのですが、今日は森林の伐採作業を行っていました。駐車場にも作業車が停まっていたので、少し離れた空き地に停め早速準備を開始しました。
先日から、FT-891Mの本体とコントロールパネルを分離して運用しています。冬場、春先の運用では気がつかなかったのですが、夏場になってファンの音が気になり出しました。出力は10~15Wにしているのですが、外気温が高くなったせいか、ファンがよく回るようになりました。この無線機は本体の前面にファンが2つあり、回り始めると筐体の上側にあるスピーカの音が聞きづらくなります。分離してからは快適になりました。
本日の運用は、37交信でした。みなさま、ありがとうございます。

来週は、倉敷市50周年のJARL特別局【8N4KL】を運用します。倉敷市玉島近辺でCWを中心に運用を行う予定です。出力は10Wですので、コンディションの良い状態を選びながら発信します。
聞こえていましたら、ぜひお声かけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください