コンテンツへスキップ

県境の青空

14日も朝から青空が広がる五月晴れ?いや、梅雨の中休みの晴天に恵まれました。今年に入って未だ、岡山の県北には足を伸ばしていません。本格的な梅雨になって移動できなくなる前に、今日は出かけることにしました。

PK-岡山県39,影石谷森林浴公園,31001B,岡山県英田郡西栗倉村】をめざし、朝早めに倉敷を出発しました。途中コンビニで軽い朝食をとり、8時頃に現地に到着しました。同じ岡山県内ですが、けっこうな距離を走りました。すぐ先は、もう鳥取県との県境になります。
西粟倉村も雲一つない青空が広がっています。中国山地の山々は新緑も過ぎ、今は濃い緑に覆われています。公園の入り口に開けた空き地があったので、そこに車を停めて準備を始めました。
今日の設備は、いつもの移動用セット、釣り竿に沿わせた約6mのアルミワイヤ、ATU(SG-211)、出力を15WにしたFT-891Mです。

まずは7MHzです。08:36~運用を開始し09:33まで約1時間で、42交信でした。少し休憩を挟み、次は18MHzに移りました。こちらもコンディションは良いようです。若干の浮き沈みはありますが、各エリアの信号がきれいに入ってきます。10:00~10:38の約40分、30交信でした。
中国山地の緑に囲まれた抜群の環境で、公園の名前のとおり森林浴の影響でしょうか?澄んだ空気の中で電波も快適に送受できているようです。ノイズも少なく小さな信号も良く聞き取れました。

片付けを終わり、公園の下にある道の駅「あわくらんど」で少し休憩をとりました。もちろん道の駅アワードのポイントですが、ここでは運用しません。実は、個人的に道の駅では未だ一度も運用したことがありません。理由は簡単なのですが......スタンプを押すカードを持ち歩いていません。

お昼前、少し早めの昼食をとり、午後からの運用場所を目指すことにしました。午後からはクラブコールJE4YLY/倉敷CW同好会で運用します。※続きはクラブサイトでご覧ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください