コンテンツへスキップ

にわとりとたまご

昨日も冷たい北風が強い一日でした。今日は朝から比較的穏やかそうでしたので、昼前に移動運用に向けて出発しました。

ちょうどお昼になり、お昼ご飯にしようか?それとも先に無線をしようか?車を運転しながら考えていました。今日は【PK-岡山県27,かさおか古代の丘スポーツ公園,3107,岡山県笠岡市】で運用する予定です。
道路際のうどん屋を通り過ぎ、コンビニにも寄らず、定食屋の看板を眺めながら...そういえば「たまごかけご飯」のお店があったことを思い出しました。LAポイントになっている笠岡・尾坂ダムの手前で、倉敷CW同好会クラブ会員/JI4DPE局に教えてもらったお店です。久しく訪れていなかったので、ちょうどよいタイミングです。
先日来、どこかの××学園のニュースで「にわとり」と「たまご」の話題をワイドショーがとりあげていました。なんだかよくわからない、きな臭いニュースの中で例えられていましたが、今日は「無線」か「ご飯」か迷っていたとき、まさに「たまご」を食べることにしたので、そんな話が急に思い浮かびました。
ここは、やはり「無線」より「ご飯」が先で決定です。

お店は「たかたのたまご」といいます。採卵所が商品の販売を兼ねてお店の中に、小さなレストランを開いています。と言ってもメニューはたまごかけご飯と、あと一品ほどだけです。
たまごかけご飯は、ごはんと卵のおかわり自由で300円です。私にはご飯二杯が限界ですが。

 

お腹もいっぱいになったところで、今日の運用場所を目指します。「かさおか古代の丘スポーツ公園」は、スポーツ施設だけでなく、古代の古墳群や弥生時代の住居跡も併設しています。歴史とロマンも感じさせてくれる場所です。
駐車場は避けて、公園脇の空き地に停めて運用を開始しました。今日は、垂直約6mのワイヤ+ATU(SG-211)、出力は15Wです。
あいかわらず10MHzのコンディションはサッパリのようで、7MHzだけの運用でしたが、49局のみなさまからコールいただきました。ありがとうございます。

約2000年ほど前、この地で生活を営んでいた人々が間違いなくいたんですよね。「にわとり」もいなく「たまご」も未だなかったのでしょうか???そんなことを思いながら、今日の運用を終わりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください