コンテンツへスキップ

できない理由

相変わらずの状況です。ただ混乱するばかりで収束する気配はありません。

2 月末に東京に来てから、無線のほうはすっかりお休み状態です。
3 月の交信数は「ゼロ」でした。
4 月に入ってからも、こちらで使っている無線機【 IC-7100 】はラジオの放送電波しか受信していません。

アマチュア無線自体は家でも楽しめる趣味ですから、外出を自粛するための強い後押しにもなると思います。
ただ、私の場合 1 エリアのコールサインを持っていないため、通常は /1 を付けて運用しています。
今、東京は「緊急事態宣言」が出ている状態で、まさに不要不急の外出は真に慎む時だと認識しています。

/1 は付けても屋内からの運用で、外出しているわけではなく特に問題はないのですが、どうにも個人的には気になって仕方ありません。いろいろな意見、考え方があるのはもちろん認識できるのですが、私自身、あくまで個人の見解として運用を控えている状況です。

本来ですと、4 月には 4 エリアの常設場所に戻る予定だったのですが、今の状況からはとても移動できません。5 月の連休明けの状況次第ですが...とにかくこの状況が変わり、落ち着くことを願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください