コンテンツへスキップ

iPADの復活

6年ほど前に購入して使っていた初代iPADですが、現在はiPADminiに変わっています。初代のiPADは大きい、重いで、すっかり使わなくなっていました。何か使い道はないか?思案していましたが、結局そのまま使うことなく片隅に置かれていました。

シャックと言える環境ではありませんが、無線運用部屋にはTVを置いていませんので、iPaDをTV代わりに使えないか?調べてみました。iPADからAV出力はできますが、映像/音声等の入力はできないようです。

ネットで調べていたら、以下のような製品が目につきました。

デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL

WiFiでテレビ画像、音声信号をiPADに送ってくる仕組みのようです。SoftBankの製品ですが、既に製造は終了しているのでしょうか?値段が約6,000円でしたので試しに注文してみました。

地上デジタルとBS/CSが視聴できます。B-CASカードも付属していました。Appストアからアプリをダウンロード(無料)して、WiFiと地域チャンネル設定をすると直ぐに放送が映りました。フルセグなので、画質も悪くありません。

テレビを見る時間は多くないのですが、無線の合間に楽しむことができそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください